is05 メジャーアップデート Android

メジャーアップデートしたら電波状況を示す表示が緑に…



なんかやだ(; ̄ー ̄A



和気町小坂1281-2 カフェ BBJ
カフェ BBJ


燕の巣作り

職場の玄関に、燕が巣を作っていました。

勘弁して欲しいと思い、メッセージを書いてみました。

通じればいいんですが。。。





和気町小坂1281-2 カフェ BBJ
カフェ BBJ


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : 岡山 巣作り

渋川~おもちゃ王国

渋川おもちゃ王国に行きました。

冬の砂浜で戯れる

渋川


ゴーカートで、楽しいけどコワイ琉之助

おもちゃ王国




和気町小坂1281-2 カフェ BBJ
カフェ BBJ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : 岡山 子供 渋川 おもちゃ王国

直島に行きました。5 2日目

1はこちら   2はこちら    3はこちら    4はこちら




ホテル室内にはテレビは無いので、
直島の夜は、子供が寝てしまえば
とても静かでした。



翌朝、
子供に起こされるように起床。

朝食は、再度テラスレストラン。
バイキング形式の朝食でした。


こんな感じ。

直島






朝食後は、外の作品で記念撮影。
直島


琉之助は、「このおっちゃん、こわい」
と若干ビビり。



その後、私と琉之助は海へ。
adelと詩織は、ベネッセミュージアムで
芸術鑑賞。


沙美とか渋川の海は、濁っていて
良い気持ちはしませんが、
直島の海の水はすごくきれいでした。

透明度結構高い。

なんでこんなに違うの??


その後、昼食。
昼もバイキング形式でした。
直島





6月に完成したばかりの
安藤忠雄さん設計による、
「李禹煥(LEE UFAN)美術館」
直島


感想は、私に求めないようよろしくお願いします。


山の上の方からの景色。
直島




その後は、同行していた方々とは別行動で、
我々は帰路につきました。


帰りのフェリー乗り場付近の赤い南瓜。
直島

直島

直島

直島






直島は、かつて銅の精錬工場(現三菱マテリアル)があって、
煙害によって、島の木々はほぼ枯れて禿山になっていた
過去があるそうです。

現在でも、禿げたままの部分も見えます。

国内での銅の精錬事業に陰りが見えるとともに、
工場自体はその技術を生かして、リサイクルや
隣の豊島の産廃の不法投棄物処理へと転換していった。


そんな島に、ベネッセハウスはある。
世界が注目すると言われる、芸術作品がある。

上記のような過去を、隠しているわけではなく、
共存しているような感じもあった。

また、現代アートの奇抜な造形美が、
景観の自然美を壊す事はもちろんなく、
造形美と自然美が融合してる事に、意味があるのだろうと思う。


ベネッセ会長福武氏の言葉は、
「あるものを活かし、無いものを創る」


確かにその通りになっている。



「あるものを壊して、どこにでもありそうなものを作る」
現在の日本とは大きな違いがあると思う。

「隣の街にはあるのに」「他の国にはあるのに」
「うちの街にはないから作ろう」
ではないのだ。

「どこにもないものを創る」んだと思う。





また、行きたいと思います。
何回でも行きたい。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ
人気ブログランキングへ






和気町小坂1281-2 カフェ BBJ
カフェ BBJ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 岡山 ベネッセ アート 直島 香川 瀬戸内海

直島に行きました。4

1はこちら
2はこちら
3はこちら


テラスレストランでの食事の後は、散歩としてしばらくゆっくり過ごしました。



うちの家族以外に、数名と同行してました。

その中の一人が、誕生日だったので、
お誕生会をしました。

それも、テラスレストランだったのですが、
スタッフの方が、誕生日の歌を歌ってくれて
とても楽かったです。


その、同行していた方々は、ベネッセミュージアムから、
トロッコに乗って山の上に行く、
「オーバル」に宿泊していたので、
ついて行って、偵察。


直島

こんな、トロッコ。
山頂まで片道約5分。


そして、、、

直島

直島


各部屋へ通じるいわゆる、エントランス部分のような部分がここ。


なんじゃここはーーーーーーーーー


日本なの?

どこここ?


空間が、異次元のような気分でした。

屋上に上がれ、景色を見渡すことが出来るように
なっているのですが、もう夜だったので、
真っ暗。何も見えませんでした。

日中は、絶景だったそうです。

いいなぁ・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ
人気ブログランキングへ





和気町小坂1281-2 カフェ BBJ
カフェ BBJ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 岡山 ベネッセ アート 直島 香川 瀬戸内海

ご予約フォーム
ご予約フォーム こちらから、ご予約頂けます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2プロフ
カレンダー&マップ
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ