結婚とは5

****************************************
結婚とは、新郎新婦両者の合意と、
第三者の承認によって行われる
契約行為のようなものである。

そして、その幸せな「契約状態の維持」
を続けようと、お互いが努力し続けることが
「愛」
だと。
****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ
にほんブログ村


1はこちら    2はこちら    3はこちら    4はこちら



さて、いよいよ披露宴。

レストランひらまつの「平松さん」
初めて、日本人シェフとして、パリでミシュランの星をゲットした方だそうな。

新郎が、その「平松さん」を尊敬されているとのことでした。
もちろん、この日の料理が「平松さん」によってつくられている訳ではない。

結婚とは5

結婚とは5




何だろう、
うーーーーーーーーん


確かにおいしいんだけど、
何だろう。


100名前後のパーティだから、
本調子ではないのでしょうか。


我々、凡人には、そんな高級料理が
合わなかったのでしょうか。


たぶん、一番最後ということにしとこう。




料理の写真撮らなかった。



仕方ない。
じゃぁ、これで。

結婚とは5







その後も、2次会へと続き、
近くのホテルに宿泊。

翌朝、結構早くに出発して帰路につきました。

また車で。


帰りに、小牧の友人夫婦のところへ寄り、
櫃まぶしを食って帰りました。


京都手前がやっぱり混むね。特に何という事もないけど混んでた。



まぁ、無事に帰れたから、
今があるわけだ。








「お幸せに」とは簡単に言えるが、
それだけでは他人事甚だしいので、
結婚とは、、、」という勝手な一文を
披露宴後にメールで送らせてもらいました。

それを踏まえたうえで、
「お幸せに」




また、最後に自論でしかないけれども、
言うとするならば、


価値観の一致だけでは結婚出来ない。
すべきではないと思う。


芸能ニュースとかで、
結婚した時には
「価値観の一致です。」
離婚のときには
「価値観の不一致です。」


バーーーーーーーーーーーカ

そんな、価値観なんて、最初から一緒のわけがない。
幸せな時は、一緒の気がしてるだけ。

価値観ってものが恒常性のあるものではないだろう。

ころころころころ変わるのに。

たまたま似たようなだけで結婚するから
離婚する羽目になるんだと、けっこう昔から思ってた。


テレビをまねするかのように、一般人でも、
離婚のときには「価値観の不一致」って言う。


違うと思うよ。

思慮の浅さと、原因を見極める力の欠如、早期解決する努力をお互いがしなかった。

とか。そんな感じだと思う。



だから、婚姻状態の維持については、
双方の常日頃からの努力は欠かせないと思うわけです。


うちは、結婚前にこの事を話ししている。
未だに、ケンカは無い。


いっぱいコミュニケーションとって、
その価値観の変化を、自分自身感じなきゃいけないし、
相手の変化も察してあげなきゃなんないだろう。





とりあえずお終い。



和気町小坂1281-2 カフェ BBJ
カフェ BBJ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 西麻布 レストランひらまつ レゼルヴ 結婚 契約

結婚とは4

****************************************
結婚とは、新郎新婦両者の合意と、
第三者の承認によって行われる
契約行為のようなものである。

そして、その幸せな「契約状態の維持」
を続けようと、お互いが努力し続けることが
「愛」
だと。
****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ
にほんブログ村


1はこちら
2はこちら
3はこちら


14時ごろからレストランひらまつレゼルヴ結婚式、ペリティフパーティ、披露宴、二次会と続きます。



結婚
レストランひらまつレゼルヴの最上階が式が出来るようになってます。
結婚とは4



新郎新婦と神父さん
結婚とは4

クライマックスには、天井が空き、
梅雨明けしたばかりの気持ちいい青空がのぞきました。
結婚とは4


ここの部分で、神と参列者に誓い、
宣誓書にサインをする。
さらには、婚姻届にも署名捺印をするし、
第3者の承認まである。

これを契約と言わずして何という。



そして、聖書からありがたいお言葉を
いただくわけですが、
キリスト教徒ではない私にとって
まったくピンとこない。

おまけに長かった。汗だく(^^;

大事な話は、3分以内にまとめる努力をした方がいいと思いまぁす。


そして、
終了後、アペリティフパーティ
アペリティフパーティって・・・?

http://u-b.jp/bridal/plan/aperitif/index.htmlより引用
フランスでは食事やパーティの前にみんなで集まって飲み物や一口ディッシュと共にゆっくりと会話を楽しむ習慣があるそうです。そして、時には本編のパーティよりも長く過ごしてしまうことも多いのだとか。


だそうな。



これがアペリティフパーティ
結婚とは4



まぁ、私は
どこへいっても
ビールか焼酎ですよ。




続く。。。



和気町小坂1281-2 カフェ BBJ
カフェ BBJ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 西麻布 レストランひらまつ レゼルヴ 結婚 契約

結婚とは3

****************************************
結婚とは、新郎新婦両者の合意と、
第三者の承認によって行われる
契約行為のようなものである。

そして、その幸せな「契約状態の維持」
を続けようと、お互いが努力し続けることが
「愛」
だと。
****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ
にほんブログ村


1はこちら

2はこちら


無事に、6時ごろの足柄SAに到着。

足柄の空


そこで、2時間ほど仮眠。

みんな静かにするようなところなのですが、
学生(たぶん)が普通に会話してたりしたので、
舌打ちをしてみたり、、、
でも、2時間はしっかり仮眠しました。

8時過ぎに再度東京へ向け出発。

順調に用賀ICを通過し、
首都高へ。

10時過ぎには、目的地の西麻布へ到着しました。

式は13時45分集合だったし、
朝食も食べるのに、どうしようと考え、
西麻布の不動産屋さんに尋ね、
六本木へタクシーで移動。

東京タワー 六本木


朝食とその後のコーヒータイムも済ませて
時間をもてあまし、おのぼりさん丸出しで
六本木ヒルズへ。

ヒルズ

ヒルズ



途中で、きれいなモデルさんのショーがありました。
モデルさん

良い目の保養になった。
MCが良かった。



テレ朝も攻めました。

テレ朝内


あっ、そろそろ時間だ。
ということで、式場の近くへ戻りました。


続く。。。



和気町小坂1281-2 カフェ BBJ
カフェ BBJ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 岡山 六本木 西麻布 モデル

結婚とは2

****************************************
結婚とは、新郎新婦両者の合意と、
第三者の承認によって行われる
契約行為のようなものである。

そして、その幸せな「契約状態の維持」
を続けようと、お互いが努力し続けることが
「愛」
だと。
****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ
にほんブログ村


前回の続き。
岡山東京間は、距離にしておよそ660km。

山陽道

中国道

名神

新名神

東名

首都高

な感じです。

私は学生時代、倉敷~厚木間を自動車で往復していましたが、
今回はそれ以来、約7年半ぶりの長距離移動。

夜間は、トラックが多いものの、
絶対的な交通量自体は少ないので、
3連休中とはいえ、
なかなかスイスイ進みました。

どんどん進む中、
KJさんは撃沈。

KJさん 寝る


私も、4時くらいから5時の間の約1時間寝てしまいました。。。
ごめんね。


静岡県の足柄SAには、
温泉があり、仮眠がとれるような
設備があるとのことで、
とにかくそこへ向けて行こうということで、
進んでいますと

静岡に入って、
「よし、休憩が、仮眠が近づいている。」
と思ったものの、足柄は、静岡でも神奈川との境。

そして以前から、思っていたこと

静岡県は長すぎる。」

通過スンのに、3時間くらいかかる。

長すぎるな。


静岡なんか、富士山とお茶畑以外無くなってしまえばいいのにとすら思える。


そうしていると、富士山が見えてきた。

富士山が見えてきた



富士
山岳信仰の象徴ですな。つい手を合わせたくなる。


地球温暖化の原因とされる、松岡修三氏が、
かつて言っていた言葉がある。

「富士山になれ!!」と。


彼の発言の意味は、
暑苦しいし、良くわからないけど、
富士山を見ると、解る気がする。

あくまで、気がするだけです。



続く。。。



和気町小坂1281-2 カフェ BBJ
カフェ BBJ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 岡山 東京 静岡 厚木 結婚 足柄

結婚とは

****************************************
結婚とは、新郎新婦両者の合意と、
第三者の承認によって行われる
契約行為のようなものである。

そして、その幸せな「契約状態の維持」
を続けようと、お互いが努力し続けることが
「愛」
だと。
****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ
にほんブログ村



我が家では、このように定義しています。



先日、東京西麻布で、高校時代の友人(S.M)が結婚するということで
行ってまいりました。

倉敷から、友人(Wっしー)が迎えに来てくれて、
土曜の22時ごろ、岡山を自動車で出発。
高速道をひた走り、1時ごろ、
大阪高槻でもう一人(KJさん)ピックアップ。


そのまま、東京へ向けて走り出した。

道中の会話が、公開しにくいのは言うまでもない。

あえてするなら、
KJさんは、大学時代野球部で、
ホームランは打ったこと無いけど、ライトゴロはあった。
フェンス直撃で、シングルヒット。

それくらいです。


車中にて。
KJさん
なんか、こっち見てる。




Wっしー
運転お疲れっ!


続く。。。



和気町小坂1281-2 カフェ BBJ
カフェ BBJ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 岡山 東京 西麻布 レストランひらまつ 結婚式 友人

ご予約フォーム
ご予約フォーム こちらから、ご予約頂けます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2プロフ
カレンダー&マップ
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ