【こたつプロジェクト】~被災地の仮設住宅へ~のお願い

岡山政経塾研究科、3.11支援プロジェクト@岡山で、下記の通り、こたつを集めます!!

皆さまの、こたつ以上に暖かいそのお気持ちで
今回のプロジェクトにご協力をよろしくお願いします。


以下、東日本大地震 支援サイト   岡山政経塾からのコピペです。

引用
 ご存知ですか?大震災から半年が過ぎ、今、仮設住宅へ多くの被災者の方が入居されています。仮設住宅には「電気・ガス・水道」、「エアコン」、「冷蔵庫」、「洗濯機」、「テレビ」は完備されていますが、何故か【こたつ】がありません。仮設住宅では、水道光熱費は実費であります。年金で暮らしているお年寄りは、この暑かった夏にも冷房を切り、全てのコンセントを抜き、節約生活をしております。
 気仙沼体育館でリーダーをされている坂井氏は言います。「お腹がいっぱいになり、足元だけでも温かければ、生きる活力になるんだ!」そう言っておられました。最高気温が0度に届かない日がある東北地方の気温。私たちは、被災地の皆様のご要望にお応えして、【こたつ】をお届けしようと計画しました。
 この度、台湾北屯ライオンズクラブ様から120万円、岡山西ライオンズクラブ様から120万円、計240万円を3.11支援プロジェクト@岡山の【こたつプロジェクト】へご支援いただきます。その支援金でコメリ様で600台のこたつを購入し、被災地へお届けいたします。同時に、この岡山から私たちの温かい気持ちを【こたつ】に託して、送り届けようではありませんか。


■募集品目 :  こたつ (テーブル式・[新品か新品に近いもの]・梱包して頂ければ幸いです)
           こたつと言えば、みかん ・ お米 ・ 野菜 ・ 使い捨てカイロ

■募集日時 :  10月22日(土)9:30~16:30
            10月23日(日)9:30~16:30

■搬入場所 :  岡山ドーム(北門より車で搬入出来ます)

■出   発 :  10月23日夜、被災地に向けて出発致します。

■連携団体 :  岡山西ライオンズクラブ
           台湾北屯ライオンズクラブ
            中国学園大学・中国学園短期大学

■お問い合わせ先 :3.11支援プロジェクト@岡山
        住所:岡山市北区表町3-10-21-406
        TEL 086-801-7824
       (スミマセンが、お電話によるお問い合わせは午後からお願いします。)






また、支援金の募集もしております。

引用
■支援金募集中!
 【こたつ】プロジェクトでは、皆さまからの支援金を募集します。ご支援いただいたお金で、【脚付き の こたつ】を購入し、被災者の方へお届けします。どうか温かいご支援のほど、どうぞよろしくお願い致します。

■銀行名   中国銀行一宮支店
普通預金 口座番号  1473415
口座名   3.11支援プロジェクト@岡山 
代表 源真典
フリガナ  サンテンイチイチ シエンプロジェクト アット オカヤマ
       ダイヒョウ ミナモト マサノリ

■ゆうちょ銀行
店名   五四八
店番   548
普通預金 口座番号 1310882
口座名  3.11支援プロジェクト@岡山 
代表 源真典
フリガナ  サンテンイチイチ シエンプロジェクト アット オカヤマ
       ダイヒョウ ミナモト マサノリ
記号  15490




m(_ _)m



和気町小坂1281-2 カフェ BBJ
カフェ BBJ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 岡山 政経塾 3.11 支援 東北 こたつ 復興

キャンドルナイト

西川キャンドルナイトがあったので行ってきました。

 cn2011_omote_blog.png    cn2011_ura_blog.png



キャンドルナイト 岡山

キャンドルナイト 岡山

キャンドルナイト 岡山

キャンドルナイト 岡山



幻想的で、素敵なイベントです。


ムーディというか、健全なエロさというか

なんだか良い感じ。




西川公園がより引き立つ。




和気町小坂1281-2 カフェ BBJ
カフェ BBJ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 岡山 西川 キャンドルナイト

いちのみや朝市(吉備津彦神社) 出店情報12月

//////////////※お知らせ※//////////////

12月5日朝8時~
吉備津彦神社にて行われる、いちのみや朝市に参加します!!


◎朝食セット¥200
手作りのパン、ポタージュ、ヨーグルト
(ボリューム無いですよ。他のお店のものも色々食べてもらいたいし。)

◎ドリップコーヒー¥150
bancaのスペシャルブレンド
1~2杯ずつドリップします。入れておいて酸化したコーヒーなんか飲ません!!


どちらも20~30食くらいしか用意していませんので、早い者勝ちです。


ぜひ遊びに来てくださーい

準備はバンタン!!



11月に出店したときの様子

いちのみや朝市1

いちのみや朝2

いちのみや朝3

いちのみや朝4

いちのみや朝5



吉備津彦神社
〒701-1211 岡山市北区一宮1043
Tel 086-284-0031 Fax 086-284-0041


大きな地図で見る



和気町小坂1281-2 カフェ BBJ
カフェ BBJ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

岡山県 道の駅かもがわ円城

吉備中央町の加茂川付近の円城という道の駅に行きました。


日曜日。

家にいるのでは、琉之助の有り余るエネルギーを
消費しきれないだろうと判断し、お出かけ。

とはいえ、天気はすっきりしない予報。

まぁ、とりあえずと、
岡山空港へ。

10:50分着のANA便と
10:55分発のJAL便を見学して
岡山空港


そのままなんとなく加茂川へ。

かもがわ円城の道の駅へ行くと、
産直の売り場のほとんどを白菜が占めていました。
かもがわ円城 道の駅


加茂川は、「加茂川キムチ」というキムチがあります。
岡山のスーパーではよく見かけます。
結構高い。

県内では、加茂川は白菜の産地なんですね。


加茂川の白菜は立派で、大きいし、しっかり詰まっていて
美味しそう。

1つ、250円。

最近はスーパーで、貧弱な白菜、半玉が198円だったりしたから
かなりお買い得。購入。

人によっては、車で横付けして
10玉くらい購入している人も見かけました。
漬物でもするンかな。


白菜の他に、
おこわ、パン、田舎巻等を購入して、
近くの公園「岩倉公園」へ
ほとんど人もいなくてのんびりピクニックが出来ました。

紅葉もまずまず進んでいます。

かもがわ円城 紅葉


帰りは、宇甘渓を経由して帰宅。



夕食はその白菜を使った料理。
帰りに豚バラ肉と、キノコを購入して、
白菜の隙間に、豚肉を入れて、
その上にキノコを載せて、
味付けは、塩と日本酒のみ。
で、蒸し煮にしました。

レシピもくそもない。
切って入れたくらいのもの。


↓火を入れる前
かもがわ円城 豚キノコ白菜 前

↓出来上がり
かもがわ円城 豚キノコ白菜 後

見た目、あんまり変わらず。





食べた結果、
わたしのなかで白菜革命が起きました。


白菜ってすごいね。







加賀郡吉備中央町上田西2323-4

大きな地図で見る



和気町小坂1281-2 カフェ BBJ
カフェ BBJ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 岡山 かもがわ 空港 円城 紅葉 白菜

ファジアーノの署名活動

昨日は、ついうっかり子供を寝かしつけるそのままに、寝てしまいました。


最近、岡山のサッカーチーム、
ファジアーノ署名活動を行っている。


活動概要はこちら


サッカー好きには、当然の事なのかもしれないけれども、
どうでもいい人にとったら疑問のある事だと感じた。

署名を集めて、要望書といっしょに岡山市に提出するらしい。

肝心の要望が、専用練習場が欲しい。クラブハウスが欲しい。
といったような事。

そして、署名活動のページに肝心の要望書が見当たらない。


岡山市に要望してどうしてほしいのだろう。
どのように、要望しようとしているのだろう。

「作って」って言ってるのか、
「作るから、便宜を図って」なのか。
「何か協力して」なのか。

署名活動の概要を見る限り、
作って。って言っているように見える。


だとしたら、岡山にサッカーチームなんかいらない。


「協力はするが、資金拠出はしない」
が政治や行政のとる正解のスタンスだと思う。


サポーターから、たくさん寄付もらえば良いじゃない。
サポーターにサポートしてもらえばいいじゃない。

サポーターは試合のときだけ、お祭り騒ぎだけじゃないと思う。
ファジアーノが好きだから、サポーターしてんだと思う。

だから、まずはサポーター増やして、強力なサポートしてもらえばいいと思う。


署名を集める事に、どうのこうのではなくて、
政治や行政にプロスポーツの経営上の問題を持ち込もうとしている姿が気に入らない。
(あくまで主観ですので。)


昨日、スポーツジムに行ったら「よかったら署名にご協力ください」
と言われたが、上記のようなことで
「そんなことは出来ない」
と言って、しなかった。



言っておきますが、
サッカーやファジアーノが嫌いなわけじゃない。


ただ、そんなに興味がないのは事実。間違いない。





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



和気町小坂1281-2 カフェ BBJ
カフェ BBJ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 岡山 ファジアーノ 署名

ご予約フォーム
ご予約フォーム こちらから、ご予約頂けます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2プロフ
カレンダー&マップ
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ